dX商談・名刺管理

営業状況が一目で丸わかり。
営業が今日から変わるセールスDX

ハンモック社の提供する「ホットプロファイル」をベースとした
誰でも手軽に利用できる名刺・商談管理(SFA)一体型の営業支援ツール

  • 概要
  • 機能
  • 料金
  • 利用方法

2分でわかる

dX商談・名刺管理

dX商談・名刺管理の特徴や機能、活用方法を動画でご紹介します。
社内提案などにもご活用ください。

dX商談・名刺管理とは

自社の顧客情報と商談状況を一元管理できる営業支援ツールです。
顧客情報集約から売上向上までを一気通貫でご支援いたします。

  • 商談状況を一目で把握でき、将来の受注見込み/受注率向上につながる気づきを提供 イメージ

    商談状況を一目で把握でき、将来の受注見込み/受注率向上につながる気づきを提供

    営業プロセスを定義し、各営業の対応すべき内容と各商談における実績を一目で確認できます。
    商談の変化や滞留もアラート通知されるため、効果的なタイミングで社内の連係を図り、営業組織の強化を実現いたします。

  • 営業担当/管理者双方の利用負荷を最大限考慮した機能・サポート イメージ

    営業担当/管理者双方の利用負荷を最大限考慮した機能・サポート

    取引先との折衝履歴/フィードバックをPC/スマートフォンから気軽に登録することができる等、場所や働き方を選ばずどんな方にも利用しやすい機能が充実しています。
    また自社に合わせた設定・管理ができるよう導入後も継続的にフォローいたします。

  • 顧客データベース構築を手軽に始められる高機能な名刺管理機能を標準搭載 イメージ

    顧客データベース構築を手軽に始められる高機能な名刺管理機能を標準搭載

    営業情報のデジタル化の第一歩は「正確に」「漏れなく」「重複することなく」企業やその担当者情報を蓄積することです。
    「dX商談・名刺管理」では、日々取得する名刺をスマートフォンで撮影するだけで高精度に情報を集約することが可能です。

  • WEB会議でのオンライン名刺交換にも対応 イメージ

    WEB会議でのオンライン名刺交換にも対応

    オンライン名刺交換機能により非対面での名刺交換を実現します。
    オンラインでも対面と変わらない営業活動を行える、これからの法人営業に欠かせない機能です。

導入のメリット

組織的な営業強化、営業育成の実践、営業活動の生産性向上にもつなげることができます。

dX商談・名刺管理の機能

商談・案件管理 イメージ

商談・案件管理

各商談(案件)の進捗を視覚的に管理し、受注率を向上、見込み数字のリアルタイムでの可視化を実現します。

商談・案件管理

各商談(案件)の進捗を視覚的に管理し、受注率を向上、見込み数字のリアルタイムでの可視化を実現します。

こんな方におすすめ!

  • 営業会議前にならないと各営業の最新商談情報がわからない
  • 営業会議前の資料作成に時間がかかっている
  • 各営業の活動が属人的で受注までの活動を平準化できていない
  • 営業担当の育成に課題がある

商談・案件管理でできること

  • 顧客情報入力不要、負荷なく利便性高く利用可能 イメージ

    顧客情報入力不要、負荷なく利便性高く利用可能

    • ・SFAの導入で課題となる「入力作業」。
    • ・名刺管理と連動しているので、面倒な顧客情報の入力作業を削減できます。
  • 一画面で過去から現在に至るまでの商談情報がひと目で分かる イメージ

    一画面で過去から現在に至るまでの商談情報がひと目で分かる

    • ・商談がどの程度進捗しているか、過去にどのような折衝が記録されているかが一画面で確認できます。
    • ・誰が見ても詳細な情報が分かるため、情報共有がスピードアップいたします。
  • 商談の滞留、金額やフェーズの変化をアラート通知 イメージ

    商談の滞留、金額やフェーズの変化をアラート通知

    • ・商談の低迷や大型案件の発生などアラートを設定しておくことで、タイミングを逃さずにフォローを行うことが可能となります。
    • ・フォローが必要な案件を即座に把握することで営業マネジメントを効率化いたします。
  • 多角的な条件で商談を抽出 イメージ

    多角的な条件で商談を抽出

    • ・商材の種別、商談ソース、受失注の要因等、さまざまな条件で商談を抽出することができます。
    • ・WEB閲覧はもちろん、設定した雛形に準じたExcel形式でエクスポートすることができるので活動の見直し、分析にご利用いただけます。
営業報告(報告管理) メージ

営業報告(報告管理)

業務報告を手軽に顧客に紐付けて登録し、情報を蓄積、報告ごとのしかるべき確認者に通知をすることができます。

営業報告(報告管理)

業務報告を手軽に顧客に紐付けて登録し、情報を蓄積、報告ごとのしかるべき確認者に通知をすることができます。

こんな方におすすめ!

  • Excel管理で出先での情報参照、情報登録に手間がかかる
  • 営業への負荷が大きく、適切な管理ができていない
  • 業務報告を登録しているが、その後の業務、営業活動に活かせていない

営業報告(報告管理)でできること

  • PC、スマホアプリで場所を問わず業務報告登録 イメージ

    PC、スマホアプリで場所を問わず業務報告登録

    • ・必要なのはインターネット環境だけ。
    • ・移動時間や業務の間の隙間時間を活用した働き方を推進します。
  • 確認すべき報告だけを一括確認 イメージ

    確認すべき報告だけを一括確認

    • ・自身に向けられた報告だけをメール感覚で一括確認できます。
    • ・報告上でコメントを送ることもできるので確認と業務指示を一度に行えます。
  • アポイント前に過去の報告履歴を効率的に振り返り イメージ

    アポイント前に過去の報告履歴を効率的に振り返り

    • ・顧客に紐付けた報告は自動で時系列に整理されます。
    • ・顧客との打ち合わせ前には前回の報告内容を参照し、議論すべき内容や持ち帰り事項の有無を再確認できます。
  • 部署や用途に応じて項目をカスタマイズし、複数のテンプレート設計が可能 イメージ

    部署や用途に応じて項目をカスタマイズし、複数のテンプレート設計が可能

    • ・報告の登録活性化においては各ユーザーが利用するテンプレートを最適化、ユーザー負担を最小限にすることが重要です。
    • ・ラジオボタン等の項目をテンプレートごとに作成し、部署や用途ごとの登録工数を最小化することができます。
名刺管理 イメージ

名刺管理

名刺を撮影するだけで顧客情報をデジタル管理。同一人物、同一企業を重複することなく適切に管理できます。

名刺管理

名刺を撮影するだけで顧客情報をデジタル管理。同一人物、同一企業を重複することなく適切に管理できます。

こんな方におすすめ!

  • 連絡を取りたい顧客の連絡先や担当者さまのお名前が即座にわからない
  • 部署間、拠点間等で人脈の共有ができていない
  • 自社の誰が、社外のどんな人と接触しているか把握できていない
  • スマートフォンを利用して業務を効率化したい

名刺管理でできること

  • 自分や自社が保有する名刺情報を効率的に管理 イメージ

    自分や自社が保有する名刺情報を効率的に管理

    • ・スマホアプリで撮影するだけでオペレーターを介して高精度にデータ化できます。
    • ・同僚が登録している情報も参照することができ、人脈を有効活用できます。
  • 同一人物の名刺情報を自動で名寄せ イメージ

    同一人物の名刺情報を自動で名寄せ

    • ・自身や同僚が同一顧客の名刺を複数枚登録すると自動で名寄せされます。
    • ・いつ、誰が、どのような部署、役職の名刺を頂いていたかが蓄積されます。
  • 取引先にまつわるニュースを効率的に収集 イメージ

    取引先にまつわるニュースを効率的に収集

    • ・各社が公表する最新情報、人事異動情報を自動で取得します。
    • ・保有する名刺の情報を人事異動情報の内容に上書きすることもできます。
  • スマートフォンの連絡先に登録していなくても、名刺情報を参照して発信者情報を表示 イメージ

    スマートフォンの連絡先に登録していなくても、名刺情報を参照して発信者情報を表示

    • ・スマートフォンの連絡先アプリに登録していない電話番号からの着信でも、名刺情報に該当の電話番号が登録されている場合に発信者情報を表示してくれます。
    • ・また、同僚の電話番号もスマートフォンアプリで管理できます。
オンライン名刺交換 イメージ

オンライン名刺交換

紙の名刺を渡せないWEB会議においてもオンライン名刺を渡し、名刺交換ができます。

オンライン名刺交換

紙の名刺を渡せないWEB会議においてもオンライン名刺を渡し、名刺交換ができます。

こんな方におすすめ!

  • 対面の営業機会が減少し、WEB会議での打ち合わせ、提案が増えている
  • WEB会議終了後、相手の参加者情報がわからない
  • WEB会議で使えるバーチャル背景をかんたんに作成したい

オンライン名刺交換でできること

  • オンライン名刺のQRコードやQRコードつきバーチャル背景をかんたん作成 イメージ

    オンライン名刺のQRコードやQRコードつきバーチャル背景をかんたん作成

    • ・WEB会議で名刺交換するためのQRコードやバーチャル背景をワンクリックで作成できます。
    • ・異動や昇進時等も情報を上書きし、手軽に再出力できます。
  • バーチャル背景設定できるWEB会議ツールであればいずれにも対応 イメージ

    バーチャル背景設定できるWEB会議ツールであればいずれにも対応

    • ・出力したバーチャル背景は背景効果を設定できるツールであれば、あらゆるWEB会議ツールでご利用いただけます。
  • 商談に参加された方々の部署や役職、連絡先を取得 イメージ

    商談に参加された方々の部署や役職、連絡先を取得

    • ・相手の担当者だけでなく、参加された関係者、上長の方の情報も取得できます。
    • ・関係者の連絡先を把握することで商談を円滑に進めることが可能になります。
  • スマートフォンだけでなく、PCでのオンライン名刺交換にも対応 イメージ

    スマートフォンだけでなく、PCでのオンライン名刺交換にも対応

    • ・名刺を交換いただく手段はスマートフォンで撮影いただくだけでなく、PCカメラでの撮影にも対応しております。
    • ・WEB会議に利用しているPCのみでオンライン名刺交換が可能でございます。
お客さまカルテ(顧客管理) イメージ

お客さまカルテ(顧客管理)

名刺情報から生成される組織ツリー、報告、商談、ニュース情報等、会社に紐づく最新情報が各企業単位で集約されます。欲しい情報がワンクリックで手に入るので商談準備を効率化できます。

お客さまカルテ(顧客管理)

名刺情報から生成される組織ツリー、報告、商談、ニュース情報等、会社に紐づく最新情報が各企業単位で集約されます。欲しい情報がワンクリックで手に入るので商談準備を効率化できます。

こんな方におすすめ!

  • 既存顧客との打ち合わせ前に最新情報を調べることに時間がかかっている
  • 退職や異動に伴う引き継ぎが円滑にできていない
  • 他部署、他拠点における営業活動情報を自動で共有ができておらず、営業バッティングが発生している
  • 取引先マスタの会社レコードに誤植や重複があり、適切に管理できていない

お客さまカルテ(顧客管理)でできること

  • あらゆる情報を会社単位で自動集約 イメージ

    あらゆる情報を会社単位で自動集約

    • ・お客さまに関するすべての情報が1画面に集約。
    • ・忙しい営業担当者もこの画面を見るだけで、お客さまの最新情報や興味・関心、過去の営業活動履歴などをかんたんに把握できます。
  • 会社マスタを高精度に重複なく自動生成 イメージ

    会社マスタを高精度に重複なく自動生成

    • ・名刺を登録する際に会社のレコードも自動で生成します。
    • ・その際に各社の住所、URL等から同一企業判定を行うことで重複のない会社マスタを管理できます。
  • 重要顧客との同僚の接点を漏れなく通知 イメージ

    重要顧客との同僚の接点を漏れなく通知

    • ・ユーザーは自身の重要顧客を「お気に入り企業」として設定できます。
    • ・設定した顧客と同僚が接触した際に通知されるため、部門間、拠点間のアクション状況も漏れなく把握できます。

料金プラン

  • 基本プラン

    営業状況管理・効率化するための基本機能(名刺・商談)一式が本プランでご利用いただけます。
    新規ご契約の場合、5ID以上のお申込みが必要です。
    年額利用料
    52,800
    (税抜価格48,000円)/ID

    初年度10%割引

    47,520
    (税抜価格43,200円)/ID
    見積もり・ご注文時の金額には割引価格が表示されませんが、割引を適用して請求いたします。
    • 商談・案件管理
    • 営業報告
    • 名刺管理
    • オンライン名刺交換
    • 顧客管理

各種オプションメニュー

設定/導入サポート

内容

顧客専用の担当がつき以下の内容を支援+過去名刺500枚分の追加登録権利の付与

キックオフMTG:運用定着に必要な体制のご提案、利用開始から6ヶ月間経過後の利用状況に関する指標設定

管理者さま向け初期設定レクチャー(名刺):アカウント作成等、利用開始に伴う設定に関するレクチャーを実施

管理者さま向け初期設定レクチャー(商談):商談テンプレート作成等、商談管理を利用開始に伴うレクチャーを実施

ユーザーさま向け利用レクチャー(名刺):名刺のデータ化/閲覧方法、名刺管理利用に関するレクチャーを実施

ユーザーさま向け利用レクチャー(商談):商談登録、ダッシュボード利用等、商談管理利用に関するレクチャーを実施

6ヶ月間定期フォロー:キックオフMTGで設定した指標に対する利用状況の実績から適宜フォローを実施

料金

660,000円(税抜価格600,000円)/社

名刺500枚追加オプション

内容

名刺500枚分の追加登録権利の付与

料金

27,500円(税抜価格25,000円)/500枚

ご注意
■名刺登録上限を超えての名刺登録について
ご契約されたお客さまは、毎月、20枚×契約ID数分の名刺登録が可能です。
名刺登録枚数の上限を超えて利用したい場合には、名刺500枚追加オプション(税込27,500円)をお申込みください。

ドコモビジネスメンバーズ

ご利用によって、ドコモビジネスポイントがたまる!ステージがアップ!

dX商談・名刺管理ご利用時のポイント付与、ステージ判定対象

  • ポイント付与対象
    注文者
  • ステージ判定対象
    注文者

設定/導入サポート、名刺500枚追加オプションご利用時の
ポイント付与、ステージ判定対象

  • ポイント付与対象
    注文者
  • ステージ判定対象
    対象外
ご注意
年額/月額サービス共に、ビジネスdXストア対象商材を月途中で解約手続きされた場合、解約月まではステージ判定対象となりますが、解約翌月以降はステージ判定対象外となります。

別ウィンドウで開きます。

ご購入サービス
利用までの流れ

※キックオフより、お客さま専用の担当がつき導入を支援いたしますのでごあんしんください。

  • 商品購入/プラン選択

    お客さまの状況に合わせた商品/サポートプランをご説明いたします。

  • 環境構築

    お客さまがお持ちのビジネスdアカウント情報をもとにシステム環境を構築します。
    構築が完了しましたら開通通知メールの中にも記載されているhttps://docomo.hotprofile.jp/auth/login/へアクセスし、ビジネスdアカウントでログインしてください。
    ログイン方法は、ログインマニュアルをご参照ください。

  • キックオフMTG

    お客さまの専用担当者が営業領域の現状ヒアリングをさせていただきながら、自社にあった利用方法や運用に向けた流れとやるべきことをご案内いたします。

  • 初期設定

    管理者・運用旗振り役向けのレクチャーをもとに、お客さまにて営業管理項目の設定やダッシュボードを設定いただきます。詳細なマニュアルの提供や不明点の問い合わせは対応いたしますのでごあんしんください。

  • 社員への周知・操作トレーニング

    提供する資料・動画コンテンツを用い、新たな運用ルールおよび利用方法を社員に周知・操作トレーニングを実施します。設定/導入サポートオプションを申込されたお客さまには、弊社側で営業担当向けの説明会を開催させていただきます。

  • 試験運用~本番稼働

    試験的に運用を開始し、問題がなければ本番利用をスタート。ご不明点や相談事項がありましたら都度ご相談ください。

  • 運用後フォロー

    運用後の不明点等ございましたらお気軽に連絡ください。また、設定/導入サポートオプションを申込のお客さまには、導入後6カ月間、専用担当者が利用状況等を分析しお客さまの定着化をご支援いたします。

活用コラム

2022.02.01

とかく“属人化”しがちな営業は、DXの力で“共有化”できる

営業の仕事は、個人の裁量に依るケースが多く、属人化しがちです。営業支援ツールはこの課題の解決に役立ちますが、一方で担当者に面倒な入力作業を強いることになるため、利用が根付かないといったケースもあるようです。では、営業担当者の負担にならないツールとはどのようなものなのでしょうか。

よくあるご質問

Q1契約期間はどのようになりますでしょうか?
Aご契約期間は1年単位の契約、更新となります。
※更新日までにご連絡がない場合は自動更新となります。
Q2名刺や顧客に関する情報を管理するメリットはどんなものがありますか?
A会社、個人それぞれの立ち場でさまざまな利点があります。
会社:各取引先との渉外履歴が蓄積されるため、情報共有が円滑になるだけでなく、
   場所を選ばない働き方が推進され、従業員のモチベーション向上に繋がる。
個人:顧客の連絡先や渉外履歴等の情報へスマートフォン、
   PCからかんたんにアクセスできるため、日々の業務効率が向上される。
Q3本サービスはどのような業種、規模、営業スタイルの企業で多く利用されていますか?
Aご利用企業さまの業種業態や規模に大きな偏りはなく、幅広くご利用いただいております。
営業スタイルとしも既存顧客メインの企業さま、新規営業メインの企業さま問わず、それぞれ下記の用途を主としてご採用いただいております。
既存営業:各担当の活動管理、重要顧客との接触履歴管理
新規営業:営業プロセス管理、見込み客発掘により案件創出
過去に営業支援ツールに失敗された企業さま、営業支援ツール導入未経験の企業さまの導入実績も多数ございますのでごあんしんください。
Q4メールやExcelによる日報(業務報告)と比較しての導入メリットは何ですか?
AメールやExcelで日報として活動管理を行っている場合、過去の情報が埋もれてしまい、営業活動情報を資産として蓄積できず、活用ができません。
とりわけメールの場合は記載内容の集計を行う手段がなく、営業強化の実現は困難となってしまいます。
dX商談・名刺管理をご利用いただくとExcelやメールと同等の項目設計や上長への通知が可能であり、さらにスマートフォンからの登録や閲覧の利便性向上、活用できる形式での情報蓄積を実現し、組織的な営業強化をご期待いただけます。
Q5他社と比較した製品の特徴/強みは何ですか?
A営業支援ツールに期待される営業部門の生産性向上と経営層向けの情報可視化を圧倒的な手軽さと低価格で実現いたします。
また営業担当、営業管理職、経営層などあらゆる立ち場のユーザーが直感的に利用メリットを感じられる製品構造となっているため、多くのご利用企業さまで採用から1ヶ月程度で導入定着に至っており、サービス更新率も97%(2020年実績)となっております。
過去に営業支援ツール導入に失敗されている企業さま、営業支援ツール導入を試みたことのない企業さまの導入実績も多数ございますのでお気軽にお問い合わせください。
Q6開通までの日数の目安を教えてください。
Aおおよそ8営業日程度となります。

ビジネスdXストアとは

ビジネスdアカウントとは

「ビジネスdアカウント」は、ドコモビジネスやパートナーのソリューションを便利で、安全に使える法人向けの共通IDです。

  • 便利
    各種ソリューション・サービスに同一ID/パスワードで簡単ログイン
  • 安全
    パスワードレス認証によるあんしんのセキュリティ

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